機械学習コトハジメに行ってきた

機械学習コトハジメに参加してきました。

78b88514d287ef16c8a41cdbf4.doorkeeper.jp

事前勉強をせずに参加したので、ついていけない部分があって辛かった感もありました...orz やっぱり最低限の数学的知識は必要だなと痛感しました。

時間 タイトル 発表者
19:05~20:05 ソフトウェアエンジニアのための「機械学習理論」入門 レッドハット株式会社 中井さん
20:10~20:40 WebエンジニアがTensorFlowで機械学習に入門しながら顔識別アプリを作ってみた すぎゃーん(@sugyan)さん
20:40~20:50 われわれのコトハジメ 株式会社エムティーアイ 平野さん

ソフトウェアエンジニアのための「機械学習理論」入門

www.slideshare.net

回帰分析

  • 分析するデータはただ食わせればいいわけじゃなくて、分析したい対象を明確にすることが大事
    • 過去の結果を分析するのではなく、未来の予測をさせるもの
  • 過学習しているかどうかは曲線を見ればわかる
  • 食わせるデータの量が多ければ多いほどよい
    • データが多いとノイズをどれくらい乗せているかとかもわかる

最尤推定

  • 後半の確率の数式が出た時点で詰みました。。。
    • 勉強します。。。

その他

qiita.com

  • 学習している最中は結構人間が学習しているぽい
  • どのアルゴリズムが合うかどうかは職人技的な部分があって、感覚的な部分が有るらしい

WebエンジニアがTensorFlowで機械学習に入門しながら顔識別アプリを作ってみた

d.hatena.ne.jp

  • 機械学習を初めて大体半年
  • はじめたきっかけは流行っているから
  • 一番大変だったのは、アイドルのラベリングするところ

CIFAR-10

TensorFlow

われわれのコトハジメ

  • 顔認識して系統訳するアプリを開発しているらしい