気がついたら tokyo.ex #1 に参加していた

Elixir のイベントに参加してきました(ほぼ一ヶ月前ですが)

開催場所は 株式会社アカツキ さんでした。
普通に通りすぎてしまって迷ってしまったのは内緒

時間 発表者 内容
18:45- 開場
19:00- 開始
19:00-19:30 @hdtkkj セッション 1: phoenix frameworkの足回り
19:30-20:00 @tuvistavie セッション 2: Elixirにこれから入ってくる機能(Elixir1.3, Ecto2.0, 時間あればgenrouter)
20:00-20:30 @poly_soft セッション 3: 一般的なWebサービスで必要そうな機能をPhoenixで作りこんでみました
20:30-20:35 @ohrdev LT枠 1: Elixir Bootstrap
20:35-20:40 @s01 LT枠 2: 暗号化の話+α
20:40-20:45 Yasushi Itoh LT枠 3: ElixirよるBEAM言語の作り方とUiro(仮)のご紹介
20:45-20:50 @hayabusa333 LT枠 4: (ご欠席)
20:50-20:55 Keitaroh Kobayashi LT枠 5: Phoenixでファイルアップロードする方法
20:55-21:00 Shunsuke Kirino LT枠 6: 自作ライブラリ croma の紹介
21:00-22:00 懇親会 (希望者のみ、無料)

セッション 1: phoenix frameworkの足回り

XFLAG の方、
Phoenixフレームワークのリクエストの流れ。
MyApp.EndpointからPlugの話。
Plug.conn を投げて Plug.conn を作ってる。
Plug.Builder のおかげで Endpoint の中でも上から実行される。
MyApp.Router は scope ごとに Plug を束ねた pipeline を適応している。

例としてトークン認証するケースと msgpack をつかうケースが挙げられている

おまけでシャーディングさせるときの便利な使い方とかある。勉強になる

セッション 2: Elixirにこれから入ってくる機能(Elixir1.3, Ecto2.0, 時間あればgenrouter)

Elixir 1.3

Claude Tech の方、
Elixir 1.3 に追加される新しい機能の紹介

  • 書き方がより厳密に注意されるようになるよ
  • with が使えるようになってより簡潔に書ける(with って 1.2 じゃなかったっけ??)
  • 新しい Date Type が追加されたよ
  • escript が簡単に使えるようになったよ(個人的にはコレが一番気になった)
  • ExUnit の diff が見やすくなったよ

タイピングがクッソ早かった。カッコよかった

セッション 3: 一般的なWebサービスで必要そうな機能をPhoenixで作りこんでみました

アカツキの方 Django と昔のPHPフレームワーク(ボクはPHPは触ったことないのでよくわからない)と Rails との比較をされていた。
多言語対応とか認証/認可周りのプラグインの紹介。
Ecto2.0 になって Ecto.Multi という新しいトランザクションの指定の仕方が出来て便利になった。
マスター/スレーブ用のプラグインの作成もされていた。
前回の発表時の区分置管理用のプラグインの紹介もされていた。

LT枠 1: Elixir Bootstrap

株式会社ドリコム の方
好きなビヘイビアは GenServer の方、今回は MakeFile で何やっているのかの話をされていた。

LT枠 2: 暗号化の話+α

github.com

ガチID業界の方の暗号化の話。正直ついていけなかった。。。
勉強します。。。 ※自前実装するなライブラリ使え

LT枠 3: ElixirよるBEAM言語の作り方とUiro(仮)のご紹介

Uiro という BEAM 上で動く言語を開発した話。
過去には Python で Mochi という言語も開発したらしい。

LT枠 6: 自作ライブラリ croma の紹介

Introduction to Croma

株式会社ACCESS の方
LT枠 2: 暗号化の話+α の方と同じ会社の方だったはず。

ElixirにType-Safeを付与するプラグインだったはず。

最後だったから気力尽きかけてたかもしれない。申し訳ない。

まとめ

結局 jose 様が言ったことが全てであるという尊い教えが根付いているのが印象深かった。

日にちが経ちすぎて覚えてない…すまそん。。